News & Event

ニュース・イベントNews & Events

[月刊総務オンライン]第20回 シャドーITの撲滅とオンラインストレージ

みなさん、こんにちは。「GIGAPOD(ギガポッド)」という企業向けオンラインストレージのベンダーでもある「トライポッドワークス」でマーケティングアドバイザーをしている吉政(よしまさ)と申します。

今回は「シャドーIT撲滅とオンラインストレージ」という内容で書きます。

そもそも「シャドーIT」とは何でしょうか?
簡単に説明しますと、社員が勝手に使う会社が認めてないIT機器やITサービスをシャドーITと呼びます。最近の情報技術の真価により専門知識がなくても簡単にIT機器やITサービスを利用できるようになり、社員が無許可で使用することが増えています。
社員が無許可で使用する場合、社内のセキュリティポリシーに準拠しない方法で設置、または利用するため、情報漏えいにつながることも多く問題視されています。

オンラインストレージにおけるシャドーITは、会社が許可をしていないオンラインストレージを使用してしまう場合が該当します。特に社員が電子メールで大型のファイルを送付するときに、送信先の添付ファイル容量制限により送信できない場合、無料のオンラインストレージサービスを使用することが多いです。

シャドーITとしての無料オンラインストレージを使用するのがいけない理由は以下です。

1.無料のオンラインストレージは企業用途のサービスとして設計されていないためセキュリティが弱い場合が多いため。(情報漏えいのリスク)

2.無料のオンラインストレージを使用した場合はログが取れないため、万が一情報漏えい事故が起こった場合、社内のファイル持ち出しのログを追えないため。(社内コンプライアンス違反)

社員は社員の目標に対して優先し、時にはシャドーITを使用してしまうことが多いです。 様々なお客様でシャドーIT対策として成果を出しているのは会社が社員が必要なIT環境を用意することです。オンラインストレージであれば、企業向けのオンラインストレージを社員用に用意することが重要です。それにより、ほとんどの企業でのシャドーITがなくなります。

シャドーITをなくすには定期的に社内のIT満足度調査を行うのもよいと思います。是非ご検討ください。

最後に企業向けのオンラインストレージを使用したことがないお客様は、私がアドバイザーを担当しているトライポッドワークスでオンラインストレージ「GIGAPOD」の無料体験版サービスを提供しています。宜しければお試しください。

※参考URL
GIGAPODとは http://www.tripodworks.co.jp/product/gigapod/
GIGAPODデモサービス(無料体験)http://www.tripodworks.co.jp/forms/GIGAPOD/trial/
GIGAPOD事例集 http://www.tripodworks.co.jp/casestudy/