『スマートポール』がJR長岡京駅東口駅前広場に設置されました。

2023.11.15

お知らせ IoT

 

スマートポールがJR長岡京駅東口駅前広場に設置されました。

2023年11月15日

この度、トライポッドワークスが開発に参画した人感センサや紫外線センサなどを搭載したスマートポール3台、およびサイネージ2台がJR長岡京駅東口駅前広場に設置され、2023年11月3日に行われた長岡京ガラシャ祭2023ガラシャウィークオープニングセレモニーで正式にお披露目されました。

本取り組みは、株式会社村田製作所と京都府長岡京市が協定を結び、地域社会の発展や持続可能なまちづくりの推進を目的として、駅前広場の「ゼロカーボン化」に向け、再生可能エネルギーを導入し、スマート化を図るとともに、広場に設置したスマートポールから取得した情報で市民の生活環境を豊かにし、にぎわい・交流のある駅前広場を目指すものです。

今回開発したスマートポールは、人感センサや紫外線、気温などの環境情報を取得できるセンサやWiFiアンテナ、災害時コンセント等が搭載されており、広場全体のエネルギー消費の効率化に貢献し、取得したデータは長岡京市の対話型SNSを通じて確認できる予定です。

お問い合わせはこちらへ

https://www.tripodworks.co.jp/contact/