インフラDX大賞 国土交通大臣賞を受賞

 

インフラDX大賞 国土交通大臣賞を受賞

2024年3月15日

トライポッドワークスは、令和5年度 国土交通省「インフラDX大賞」の「i-Construction・インフラDX推進コンソーシアム会員の取組部門」において、トライポッドワークスのAI解析・施工実績ソリューション「AIダッシュボード」を共同開発する丸本組(石巻市)が、「国土交通大臣賞」を受賞しましたことをお知らせいたします。

本取組みは、河道掘削工事現場において、映像データとAI解析を活用することで、施工プロセスの高度化および効率化に取組んだものです。本取組みの中で、「AIダッシュボード」により重機の掘削積込み作業をAI解析し、指標化した情報を基に作業計画の最適化に活用しました。今年度も取組みを継続しており、作業サイクル認識精度の向上やセンサーをフュージョンさせた施工現場の全体把握に取組んでいます。

インフラDX大賞とは

国土交通省が、データとデジタル技術を活用して建設生産プロセスの高度化、効率化、国民サービスの向上等の改革につながる優れた実績をベストプラクティスとして横展開するため創設された賞です。平成29年度より「i-Construction 大賞」を実施してきたものを、令和4年度からこの取組みをさらに拡大するために「インフラDX大賞」に改称しました。

商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

お問い合わせはこちらへ

https://www.tripodworks.co.jp/contact/